毎度 碧です
m(__)m


凄い👌世界最速の男 佐藤琢磨 インディ500制する!😃✌やったぞぉ😃✌おめでとう🎉






スポンサードリンク
 

佐藤琢磨が歴史的快挙。日本人初のインディ500制覇を成し遂げる

オートスポーツweb 5/29(月) 5:02配信

【速報】佐藤琢磨が歴史的快挙。日本人初のインディ500制覇を成し遂げる

日本人初のインディ500制覇を喜ぶ佐藤琢磨

 5月28日にインディアナポリス・モータースピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第6戦第101回インディ500。8度目のインディ500に挑んだ佐藤琢磨が日本人初となるインディ500制覇を成し遂げた。

【写真】トップでチェッカーフラッグを受ける佐藤琢磨

気温22度、うす曇りのなかスタートが切られた2017年のインディ500。ポールポジションのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)を先頭に12時26分にグリーンフラッグが振られた。F1モナコGPを欠場しインディ500に挑戦しているフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ)は、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポート)のとなり2列目センターポジションからスタートするも、ポジションを9番手にダウンしてしまう。

序盤は7番手からスタートでジャンプアップしたトニー・カナーンがトップに立ち、ガナッシ・デュオが交互にレースをリード。28周目にカナーンがまずはピットイン。ほかのドライバーも続いていき、アロンソも30周目終わりに初めてのピットイン作業を終える。各車ピットインを終えるとトップはエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)、2番手にアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)という展開に。アロンソは3番手に浮上する。

アロンソは36周目のストレートでカーペンターをかわし2番手に、その翌周にはロッシを抜きトップに浮上。初のリードラップを記録する。44周目には琢磨がカーペンターをかわし、アンドレッティ・オートスポートがワン・ツー・スリーでレースを進めた。

しかし、53周目に大きなアクシデントが起きる。コーナーを回りきれずウォールにヒットしたジェイ・ハワード(シュミット・ピーターソン)とコース中央付近でディクソンがぶつかり、ディクソンのマシンは宙を舞ってイン側の壁にヒット。マシン後部を失う大きなクラッシュとなった。レースはSAFERウォールや金網の修復のために55周目にレッドフラッグが振られ、一時中断となる。

20分ほどでレースはアロンソをトップに再開する。アンドレッティ・オートスポート勢は好調で、アロンソ、ロッシ、琢磨、ライアン・ハンター-レイがトップ4を占めながらレースを進める。琢磨も65周目にトップに浮上。2012年以来のリードラップを記録した。

その後、コナー・デイリー(AJフォイト)のクラッシュやデブリによって2度のコーションが入り、レースは中盤戦へ。ピット作業で遅れた琢磨は徐々にポジションをダウン。レース半分、100周目を終えた段階での順位は、ステイアウトしピット戦略を変えてきたエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)がトップ。ハンター-レイ、ロッシ、アロンソ、カナーンと続く。

好調のアンドレッティ勢だったが、137周目にハンター-レイがエンジントラブルでリタイア。そのコーションのピット作業でロッシもエンジンをストールしてしまいトップ争いから脱落してしまう。167周目、チャーリー・キンボール(チップ・ガナッシ)がエンジントラブルで再びコーションに。ここで多くのドライバーが最後のピットインし、レースは最後のスティントへ入った。

トップはコーション前にピット作業したマックス・チルトン(チップ・ガナッシ)がトップ。エド・ジョーンズ(デイル・コイン)も同タイミングでピットインしており2番手に浮上。3番手にカストロネベス、4番手にジェームス・デイビソン(デイル・コイン)、琢磨は5番手と好位置につけ、アロンソは9番手。

172周目にリスタートを迎え、激しい上位争いが展開される。179周目、佐藤琢磨はターン1でアウトからジョーンズとカストロネベスをかわし2番手に浮上する。一方、ポジションを上げトップ争いに加わろうとしていたアロンソだったが、180周目にエンジントラブルが襲いリタイアに。ここまで素晴らしい走りをみせてくれたアロンソに、スタンドからも惜しむリタイアを惜しむ大きな声援が送られた。

184周目にリスタートが切られるも多重クラッシュが発生し、9度目のコーションに。デイビソンとオリオール・セルビアが接触しウォールにヒットし、その2台を避けたジェームズ・ヒンチクリフ(ジェームス・ヒンチクリフ)とパワーが接触。ジョセフ・ニューガーデン(ジェームス・ヒンチクリフ)もスピンを喫しイン側にヒット。5台がクラッシュする大きなアクシデントとなったが、幸いにもドライバーは無事のようだ。

2017年のインディ500は残り11周で大詰めとなる最後のリスタートが切られた。トップはチルトン、琢磨が2番手、3番手にはジョーンズを交わしたカストロネベスが続く。残り7周、ターン3でカストロネベスがチルトンをかわしトップに浮上し、琢磨も続く。そして残り5周、今度はカストロネベスをかわして琢磨がトップに浮上した。

逃げる琢磨、追うカストロネベス。緊迫したトップ争いは、琢磨がトップのまま、ラスト1周のホワイトフラッグが振られる。

琢磨はそのままカストロネベスの追撃を振り切り、トップをキープしチェッカーフラッグ! 日本人初のインディ500制覇という偉業を達成した。琢磨にとって2013年以来のインディカー・シリーズ2勝目は、モータースポーツの歴史に名を刻む大きな1勝となった。

[オートスポーツweb ]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00126586-rcg-moto

ネットでのコメントの数々を・・・


優勝だー!すげーーーー!


インディは先頭一周走るだけで賞金もらえるのか…。
すごいねぇ!


あと60周か。。

こんなにインディ500を

集中して観るの初めてだわ


すげ~、琢磨優勝しちゃったよ!
おめでとう!


最後だけ正解


琢磨が歴史を作った


アロンソ、まじ速い。琢磨もいいとこつけてる。


琢磨、優勝おめでとう


やるじゃないか〜


ディクソンのクラッシュ・・・解説者が
ラッキーを連発してたな・・・。


なんかアロンソ、走りが生き生きとしてる。


危険な事故だったな


アロンソ、一番手!凄ぇ!


アロンソやべぇ!!
昼寝しておいてよかったー(SF見逃したけどw)


アロンソも琢磨もやっぱ速えわ。2人で優勝争いやっても良いんだよ?

鳥肌が立つ!!!!!! ホンダエンジンが持ったねぇーーー良かった おめでとーーー


遂にこの日が…
とてつもない事をやり遂げてくれた

ハンターレイとアロンソが止まったから心配だったけど…
おめでとう


テレビ番組「アナザースカイ」で琢磨さんがインディ500に挑戦してるのを知り興味を持った。その世界3大レースで日本人が初めて優勝したのはとても誇らしい。


スゲぇ!
日本人の優勝おめでとう!!!


今日の琢磨はホントすごかった!

おめでとーーーー!!


日本人が500で優勝する日が来るなんて。
最高!


ついに、日本人もここまできましたか!おめでとうございます。


インディ500の歴史に佐藤琢磨の名前が刻まれましたね!
本当におめでとう!


最後まで見ててよかった!!!
アロンソのお陰で、この時間まで見てたよ!w


日本人のカーレースの歴史的瞬間


おめでとうございます。
これは凄い!


凄い!
凄すぎる!


琢磨おめでとう!!!


信じられない!本当に信じられない!!

おめでとう、琢磨。テレビの前でミルク飲んで、こんなにおいしかったのは初めてだよ。

本当になんて言ったらいいか…。


おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!


めでたい!!


この勝利は、彼のモットーである「No attack, no chance」が最高の形となって表れたものです。

…GAORAの村田アナの実況です。

おめでとうございます。平成29年5月29日の朝。


やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!


日本人の優勝は、特別に嬉しい!


佐藤勝利!!


起きて見ていた全ての人へ。
おめでとう!!


アロンソリタイアしたし琢磨でも応援するか・・・って優勝おおおおおおおお!!!??!?!?!??!


たくま〜ww


本当に素晴らしい!!!


勝利のミルクの写真がかっこよすぎます。
日本人の誇りです。本当におめでとうございます。


佐藤琢磨とHONDAのジャパンパワーで勝利!誇らしいです!


まさに 『小さな巨人』 だな !
感動した、、、


紳士的で謙虚で努力家。本当に尊敬します。


これで、日本のモータースポーツにまた注目が集まればいいが・・・。


佐藤琢磨選手の流れを引き継いで錦織選手も日本人初のグランドスラム制覇の快挙を成し遂げて欲しいです。


佐藤琢磨は優勝しても、「錦織の写真」を使う記事。どーなんだろ?
それより、琢磨おめでとう!
錦織も続いてくれ!!


同じ世界を舞台で戦う者同士、嬉しいだろうしシゲキもらうだろうな。今度は錦織の出番!
頑張れー!
しかし、琢磨は本当に凄い。F1ではチャンスがありながら頂点にはたどり着くことが出来なかったけど、ここまで諦めず頑張った結果、とてつもないことをやってのけた!
本当におめでとう!


これはマジで快挙


マジで凄いわ。優勝おめでとう!!


昨今ホンダエンジンだらけのインディ、
日本人の優勝は特別


ルーキーでインディを制したカストロネベスに
そう言わせた琢磨はほんとに速かったんだな。

いいバトルをありがとう!


あのスピードでタイヤが限界を超えるなんて、
やはり常人には考えられないレベルでの戦いですね。


レース終了直後の頭抱えるシーン…
イエローが終わりラスト10週の追い上げ、特にラスト3ラップのバトルは圧巻でした。
しかし今は琢磨の優勝を祝いたい


琢磨おめでとう!!


F1を追われてから何年経つのだろう。
ここでこのような快挙を達成するとは・・感慨深いものがある。


マジで凄いわ。


すごいよ!佐藤選手おめでとう!!並み居る猛者をなぎ倒して優勝なんて、カッコよすぎるよ!


琢磨のインディ500優勝で日本でのインディカー・シリーズの人気が高まるかもしれないね


おめでとう。
本当に頼りになる人だよ。


インディで日本人が優勝する日がくるとは……
素晴らしい


おめでとう!!!


やっぱ青いマシンが良かったんだな!!


琢磨インディ制覇おめでとう!日本人がインディアナポリスでミルクを飲む日が来るとは!日本の誇りです!


琢磨選手、本当におめでとう♫
アロンソ参戦で世界中の注目が集まる中での劇的な勝利!
最高です!!


勝っちゃったよ!!


おめでとう!!!素晴らしいの一言!!!
感動を有難う。!


F1では体力的に無理でしょ。


日本の若い世代の車離れが、ちょっとは和らぐかな。


最後の3周は「エンジン止まるな、ぶつかるな」と祈りながら視ていた。全く、今でも信じられない。


ついに勝ったんですね!おめでとうございます!!


F-1ではやり残した感が、有ったかもしれないが、インディーでは完全燃焼出来てそうで嬉しいですね。此れからももっと優勝して下さい。


凄い、まさに快挙!


F1時代を見た人間としては祝福しかない


おめでとう!
もう40歳だったのか・・・・
これからもプッシュ、プッシュで!


日本人の優勝は快挙やんか。


\(^o^)/
中年の星!


40歳で優勝ってすげぇ~!!
おめでとう\(^o^)/


これで、日本人が勝っていない世界三大レースの残りは、F1のモナコ


素晴らしいじゃない!
良いチ-ムで走れば勝てるんだよ!
これからも頑張ってちょ!


shi***** | 2017/05/29 09:34
生で見たかったな…
本当におめでとう!!!


未だ信じられない! 凄い事が起きたね! おめでとう!


すごい!!おめでとうございます!
もっとテレビでも報道してほしいなぁ。
ホンダF1もインディのように頑張ってほしい( ̄△ ̄)


もっと大きく取り上げても良いのでは……


今後のご活躍を暖かく見守りたいですね。






スポンサードリンク
 

しかし、

もっと、注目されて良いミュージシャンとか沢山いるのに・・・


浜端ヨウヘイ